2017-01-01から1年間の記事一覧

netcdfのインストール(C,C++,Fortran)

netcdfは、日本のスパコンには標準装備でインストールされているようだ。汎用的なデータ保存用フォーマットとして便利そうなので、手元の環境にインストールした。とりあえずconfigureのオプションだけまとめる。C版が基本になっており、C++とFortran版はC板…

Ubuntu16.04へのVTK7.1のインストール

言わずと知れた可視化ライブラリVTKであるが、その機能はフリーソフトparaviewにより簡単にGUIで使用することができる。物好きでもない限りわざわざVTKを触る必要もない…と思っていた。ただ、paraviewを使用した単純作業を最低でも数百回やることになったら…

Intel Math Kernel Libraryでの大規模疎行列の直接解法<実践>

MKLは普通にLAPACKが使えるのだが、なぜか直接解法ソルバであるPARDISOがデフォルトで使用できる。LAPACKの普通のLU分解とは違い、PARDISOはマルチフロンタル法による高速化、グラフ理論に基づくfill inの削減(metisを使用している?)が行われている。数十…

Intel Math Kernel Libraryでの大規模疎行列の直接解法<動機>

そこらの教科書による独学で力学分野における数値計算を学び、プログラム実装を行う場合、悲しいことに、連立方程式のソルバの検討に一番時間を食う。たいていの場合、学習者のレベルが上がるにつれて、使用するソルバは直接法(ガウスの消去法・LU分解) ↓ …

FXgenのインストール(Ubuntu16.04 64bit)

理研のソフトウェアFXgenをUbuntuにインストールした。 とはいえ、すでに実行ファイルが配布されているので特に難しくはない。2つほど動的ライブラリが見つからないと怒られたので、下記で対応した。cd /usr/lib/x86_64-linux-gnu/ sudo ln -s ./libnotify.s…

静的ライブラリのコンパイルエラーの一例

(自分の中では)大規模な数値解析用プログラムを作成しており、静的ライブラリを複数作ってコンパイルする必要にかられている。 下記のリンクの問題を知らず、数時間ずっと悩んでいた。リンクの順番にも依存関係あるのね。静的ライブラリのリンク時にundefi…