読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dokuwikiをローカル環境で使用:特定のグループ内でのみ共有

様々な文書を全てwordで管理することに限界を感じ、
文書を一元管理できるwikiの構築を数か月前から検討していていた。
wordの数式はmath typeを導入したことによりlatex形式に変換できるため、
latexが使用できるwikiならば何の問題もないと考えた。

で、そのための要請として、
・サーバの構築は手間なのでそれは避けたい。金もかけたくない。
・特定のチーム内では共有できるようにしておきたい。
という題目そのままの2つが自分にあり、中々その二つを満たすものが見つからず困っていた。


で、最近の公私共々の忙しさに終わりが見えたこともあり、本気で検討した結果...


dokuwiki on a stick in Dropboxにより、wikiの基本的な部分が10分で構築終了。
dropboxでローカル環境のwikiが起動でき、dropboxのフォルダごと共有してしまえばチーム内での共有も可能。
(セキュリティの問題はさておき)

DokuWiki on a Stick in DropBox [splitbrain.org]


まじかよ。
近日中に設定をまとめつつ、本格的な運用を試みる。