openFOAM-2.3.1における結果出力の際の圧縮の是非

もう時代はopenFOAM-3なので、書いたところで誰も得しないが…。

controldictで出力するファイルをtar.gz形式で圧縮するか選べる。ストレージの圧縮を最低限に抑えるため使用していた。

本日、これを使うとmapfieldsなどのオプションでまともに読み込めず、間違った値が入力されることが発覚。他にも問題があったような気がするし、とにかく安全を考えるとasciiかつ圧縮無しが一番無難なよう。
しかし、同じようなことを考える人はかなり多いと思うのだが、改善されないもんだろうか?出力形式を変えたら問題なく動いたのでたぶんバグだと思うのだが…。

openFOAMでこれなので、やっぱりIO処理は難しいんだなあと再認識した。自分のコードでは、自分で頑張らずHDF5さんに全て任せようと改めて強く思う次第。