本ブログのモチベーション:数式に飢えた

 わたくしごくごく普通の工学(機械)系の院生ですが、何の因果か、海外の専門外の部局で数か月くらい働くことになりました。ていうか現在進行形です。ありがたいことですね。

 

 やってることは楽しいので問題ないのですが、これまでやってた数式に触れる機会がほとんどなかったり、その話ができる人が中々いないのが悩みどころです。

そのくせ、さすがは海外、日本よりも教科書やら論文やらが大量に取得できて、独学ならいくらでもできるという大変素晴らしい環境です(教科書読むのが楽しくなるのは大学院に入ってからの特権)。

 

 独学は勝手にやるとして、アウトプットの機会がないのでブログ再開します。

しかしたった三年前に有限要素法の勉強を始めたんだなあと思うと感慨深いです。あれで自分ができることの自由度がとんでもなく広がったので。