読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

word2010での数式および数式番号設定手順

開発環境

<追記:20151216>
結局課金したが後悔はしていない。
続・wordで数式 決定版 - 明後日の方向にただ全力

以降過去のエントリ

                                      • -

femに用いる式の離散化をひたすらガリガリやってると、勉強開始10日でA4のノートの半分以上が数式で埋まってしまい、そろそろちゃんときれいにまとめないと収拾がつかなくなってきました(^^;)


で、数式をきちんと書こうと思うと、よくwordよりもtexだ!と聞きますし、本当かよと思いつつ、texを使ってみようかと思い試行錯誤しながらインストールしたけど、今からtexのコマンドを覚えるのが結構めんどくさい(インストールも結構めんどくさい)

wordでなんとかならないかなーと思い、ググっていろいろwordの設定を変えてみたら、結構マシになり、それなりに使えそうになってきました。とりあえず忘れないようにまとめとくことにします。

ていうかこういう内容って、卒論書くときぐらいには知っておきたかった…


下のページ見ながら設定したら余裕。これで式番号が自動的に設定される。
http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-252.html
ただ、番号付き数式を呼び出すショートカットキーが作れないのが悲しいところ。表ごとコピペすれば上のタブから一々数式エディタを呼び出さなくていいから、そこまでストレスには感じないしイイかも。

  • 式だけじゃなくてグラフが書きたい!ついでに計算もやってくれ!

これも下のページから設定してみる。5分で終わる。
http://www.sunmattu.net/?p=84
グラフの解像度がちょっと低いのが難点かな。あとさすがに文字式の計算はやってくれないみたい。ただ、
y=cothx-1/x
みたいなめんどい式も一瞬でグラフ書けたので、結構できる子かもしれないです。
ベンゼン環とかも書けるみたいですけど、まあ、しばらく自分には必要ないし....